なぜ「ツムツムはつまらない」と思えるのか?不満をブチまけてみる

なぜ「ツムツムはつまらない」と思えるのか?不満をブチまけてみる

私、ツムツムを1年以上やってます。
まあ大体、それぐらいやっていると飽きてくるものですが。

(´・ω・`)スマホゲームって、たいていそうですよね

それとは別に、ツムツムでつまらないと思う点がある。
それさえ改善してくれれば、もうちょっと楽しめるのに。

そんなわけで、この記事では、なぜ「ツムツムはつまらない」と思えるのか?
不満をブチまけてみたいと思います。

イベントが飽きる

毎月のイベント
これが、毎回、同じようなパターン。

(´・ω・`)さすがに飽きますね…

まあイベントをやってくれるだけ、ありがたいかもしれませんがね。
まあでも、それにしても代わり映えがしないんで。

ただ、これはどのゲームも同じかなと思う。
繰り返しは仕方ない。

だから、このイベントについての不満は、この辺で切り上げる。
もっと気になる点があるので。

(´・ω・`)次いってみよう

ランクが無い

世の中のガチャがあるゲームには、たいてい、キャラにランクがある。
レアキャラ < Sランクキャラ < SSランクキャラ のような感じ。

(´・ω・`) 貴重なキャラがガチャで当たると嬉しいですよね。

ところが。

ツムツムには、ランクが無い

常駐ツムの出現する確率は、ほぼ同じ。

(「ほぼ」と言ったのは、例外として「野獣」と「シンデレラ」は、出現率が他より少し低くなっているためです。
だから、しいて言えば、その2つは、他よりもランクが少し上とも言えますね。。)

ランクが無いとどうなるか?

で、ランクが無いとどうなるか。

すべてのツムの出現率が同じなので、強いツムも弱いツムも育ちづらい

「出現しやすいツム」が無いわけですから。
まんべんなくツムが出てしまう。

で、強いツムが育ちづらいのは仕方ない。
だって、強いツムが簡単に育ったら、ゲームとして成り立たないですからね。

でも、弱いツムは育ったとしても問題ないですよね?

弱いツムはスキルマックスになっても、そこまでの強さは無い。
だったら、そういうツムはどんどん手に入れやすくしたほうが良い。

でないと、弱いツムは、育たないのでスキルも低いまま。
すると、本当に使えない、ただのゴミツムになってしまう。

(´・ω・`) まあ、使わずに、ただコレクションしてる人もいるようですが…

報酬がセコい

報酬が全体的にセコい

毎日のミッション(デイリーミッション)があります。
あれ、1回目をクリアすると500コイン。
2回目をクリアすると、同じく500コイン。
3回目をクリアすると、同じく500コイン。

(´・ω・`) いや、シブすぎでしょ…500コインて…1回のガチャが30000コイン必要なんやで…

これ、クリアするほど難しいミッションになっている。
だったら、2回目は1000コイン、3回目は1500コインにするとか。

ミッションはどんどん難しくなってるのに、報酬は同じ
人間心理として、どうなのか。
「よし!がんばろう!」というやる気が起こりづらい設計になっている。

心理に沿っていない

自分は心理学が好きでいろいろ調べています。

で、大抵のスマホゲームというのは、エグイほど人間心理を突いている
だから、ゲーム中毒者が出てくるわけです。

ところが、ツムツムは結構、スキがある

「そこは、こうしたほうがいいのでは?」と思う点が多々ある。

まあ、元がディズニーですからね。
「金儲け」というイメージを押し出したくないのかも知れません。

ただ、それにしても、先ほどのデイリーチャレンジのコインぐらいは増やしてもいいと思いますね。

(´・ω・`) そのコインを増やしても、ディズニーのイメージが下がることは無いと思われ。

イベントが少ない

ツムツムはイベントが少ない
ビンゴカードをやり切ったら、あとは毎月のイベントのみ。

(´・ω・`) もうちょっと工夫してくれませんかね・・・・

でも、批判を言うだけなら誰でもできる。
そこで、自分なりに案を考えてみました。

例えばの案

例えば、1週間限定のビンゴカードとか。
(名前はウィークリービンゴカードみたいな)

毎週、違う内容のビンゴカードが登場。
そうすれば、1週間ごとで楽しめる。

(´・ω・`) 結構いいと思うんですけどね…

他の案

他にも、期間限定で有利になるツムをピックアップするとか。
例えば、「本日は犬のツムを使うとコインが1.5倍になる」など。

そうすれば、いろんなツムを集めたくなるかもしれない。

先ほど、ランクが無いので、ゴミツムが増えやすいと言いました。

でも、定期的にすべてのツムにスポットライトが当てられるなら?
ツムが増えると嬉しくなるかもしれません。

(´・ω・`) まあ、弱いツムはコインが1.5倍程度でもショボい気もしますが…

でも、それだったら、弱そうなツムであれば、初回だけコイン10倍とか。
そうやって、ボーナスが付く回数を限定してもいいと思いますね。

あとがき

しかし、なんだかんだで、ゲーム自体はよく出来ていると思いますね。

1回のゲームが2分ぐらい。操作性もスムーズ。
暇つぶしにちょっとやってみようかなと思わせる。

5→4アイテムの必要コイン数といい、絶妙なバランス。

だから、なおさら飽きが来なくなるように、もう少し工夫してもらいたいなと。

(´・ω・`) まあ無料で遊べるわけですから、ワガママかもしれません…

あと、ツムツムは現在でも、どうやらかなり儲かっているようなので。
なので、あれこれ改善しようという気はないかもしれませんね。

(´・ω・`)改善オナシャス・・・

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